SSブログ

クレジットカードで外貨両替 [クレジットカード]

ちょうど1週間前にアップした「台湾の宿について」の、続編のような記事です。

来月に控えた、ANA特典航空券で行く3泊4日の台湾旅行。
先ほどようやっと、現地で宿泊するホテルの予約をインターネットで済ませましたが
宿とともに大事なのが、現地で使うお金のこと。

台湾の通貨は、(ニュー)台湾ドル(単位は元、紙幣表記は圓)。
外貨両替はよくいわれるように、日本国内で済ませておくよりも現地で行なうほうが
レートも良いということが、台湾にも当てはまるようですが、今回の場合、
クレジットカード、できれば「スターβ」(年間50万円以上の利用で翌年度のポイントが
通常の1.2倍になる。100万円以上だと1.5倍の「スターα」)をねらっているので、
JCBカードで両替できるところがあればいいなということ。
あと、個人的にですが、現在は現金の持ち合わせが心許なく、できれば「後払い」の形を
とりたいと思い、クレジットカードの利用を所望しているわけです。

それにしても。ざっと検索してみても、クレジットカード会社で、便利な
「外貨宅配サービス」を実施しているところは意外と多いものの、
取り扱いは現金のみ(カード利用不可)ばかりというのは、どういうわけなんでしょう?
クレジットカード会社のサービスなのに。

結局見つけたのは、以前からちょくちょく、マイラーさんたちのブログでも
紹介されている「トラベレックス」というところ。
なんでも、世界最大級の外貨両替専門店ということで、日本国内には大都市圏中心に
28カ所の直営外貨両替所(カレンシーショップ)を擁し、台湾ドルを含む、
32の国と地域に対応する通貨を取り扱っています。

で、トラベレックス最大の特徴というのが、国内全店舗において
JCBカードにて外貨キャッシュの購入ができること。
JCBのロゴが入っているカードならすべてOKで、しかも、トラベレックスが扱う
すべての外貨が対象となっているようです。

もちろん、そのJCBカードが航空マイルが貯まる(または、貯めたポイントが
マイルに換えられる)ものであれば、両替でマイル積算が可能ということで…。

さらに、サイトをよく見ると、ただ今「Asian Currency Sale」として
2008年9月8日より、【中国元】【香港ドル】【台湾ドル】【タイバーツ】を
3万円以上購入の場合、優遇して外貨両替するとのこと
(成田空港店舗及び新千歳空港店・札幌店は除く)。
まあ、私の場合は土・日・祝日しか両替に行けませんが、これらの日に
営業している都内のカレンシーショップも多いので、今度の週末にでも足をのばし
せっかくのキャンペーンを利用させていただきたいと思います。
(うちから近い多摩地区にお店がないのは残念ですが…でも、都内で済ませられるから
贅沢な悩みといえるのか!?)

それにしてもですねえ。以前は台湾ドルなんて、日本国内で両替する機会は
皆無に等しかったのに、今は空港はもちろん、外貨両替店でもできるんですよね。
(銀行では取り扱ってるところはごく一部のようですが)

あと、時ならぬ円高で、さしあたっての旅行の予定がなくても、今のうちに両替を
済ませておこうということで、各地の外貨両替店は結構混雑しているとか。
今度の週末、そんなに急激に「円安」に移行することはないとは思いますし
とりあえずは、混雑を覚悟して訪ねるほうがよさそうですね。

*どなたか、JCB以外のクレジットカードで、国内で外貨両替ができるブランドを
ご存じでいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。


お読み下さいまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報を中心に、「なるべく早く」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り正確にわかりやすく」を目標として
毎日更新を原則に、地道にコツコツと情報提供を続けております。
今後とも、応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
今はランキング、アクセス数とも低迷状態。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 3

asamiy

日本で直接台湾ドルに両替するよりも、US$にトラベレックスで両替して、その$を台湾で両替した方がレートがよいかもしれません。

詳しく比較したわけではありませんが,日本でのUS$以外の両替はとにかくレートが悪いですから、確認してみた方がいいと思います。
by asamiy (2008-10-28 08:48) 

TOMOKO

先週末台北へ行きました。
ご参考までに…

成田のトラべレックスでJCBカード利用で両替
 10,000円→3,000台湾$
現地空港到着後、追加で両替したら
 10,000円→3,400台湾$

これだけ違うとカード利用のメリットもかすんでしまいます。
by TOMOKO (2008-10-28 21:46) 

じゅめいむ

asamiyさん、TOMOKOさん、コメントありがとうございます。
今日から台湾に行くんですけど、朝3時半に起床しなければならないのに、まだ寝付いてません…。

実は先週水曜日の夜に、新宿のトラベレックスで両替してきました。
今回は損得よりも、単純にクレジットカードのポイントが欲しかったため、そして夏の一時期にしばらく仕事をしてなかった期間の収入が途絶えた分、ここに来て現金の持ち合わせが尽きていたこともあって、カードで両替と決めていたのです。

さて1週間前の台湾ドルのレートは、確か30,000円で8,800台湾ドルでしたから、TOMOKOさんがトラベレックスでJCBカードで両替した時より、さらにレートが悪くなっていました。記事に書いた「アジア通貨優遇キャンペーン」も、カードは対象外って言われたし、思ったより台湾ドルに対しては「円高」ではないなというのが実感です。

それでもこれでも、ひと頃よりはマシかな。まあポイントもたまったし…と自分に言い聞かせてます。

注:USドルは現金ではありませんが、T/Cの残りがあるので、それを臨時両替用に持っていく予定です。
by じゅめいむ (2008-11-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1