SSブログ

銀座松坂屋リニューアルオープン [暮らしでマイルをためる]

ANAカード「ショッピングアルファ」の対象店舗である松坂屋の銀座店が
今日、2008年9月23日、リニューアルオープンしました。
その初日レポートを、今回はお伝えしたいと思います。

じつは、9月いっぱいの予定で仕事をしている勤務先から、そう遠くないところに
銀座松坂屋があり、ごくたまに立ち寄ったりしてたんですけど
いかんせん、ちょっと老朽化というか、懐かしい感じのデパートというイメージ。
名古屋を拠点とする松坂屋は、東京には銀座店と上野店の2店があるのですが、
正直、両店とも地味な印象はぬぐえませんでした。

そんなところに、銀座店が17年ぶりにリノベーションされるという話を聞き
期待はふくらむばかり。
「ちょっと行ってみようか」と思い立ち、オープン日の本日、足をのばしてみたわけです。

ところで。今日はあえて、JRの新橋駅から歩くことにしました。
5分ほど歩いて銀座通りの南端(博品館という玩具店のあるあたり)に到着すると、
歩行者天国の片側に、ものすごい行列ができています。

MYDC0243.JPG

皆、写真奥のほう(北側、松坂屋もある)を目指しています。
(こちら側向きの人もいるのは、列が途中で折れ曲がっているため)
さて、どの店がお目当てか、わかりますか?

MYDC0242.JPG

正解は、H&M。2008年9月13日、銀座に日本1号店をオープン。
とにかく連日すごい人気で、オープン10日ほど経った現在も、平日でも一日じゅう、
数百メートルの列を見ることは珍しくありません。
何しろ、入店制限しているくらいですからね。

MYDC0245.JPG

それに比べると、銀座松坂屋はリニューアルオープン初日といっても、
H&Mほどの長い行列はできていません。
といっても、まったく行列がなかったわけではなく、1階にオープンした
「ねんりん家」というバームクーヘン屋さん目当てで、ちょっとした列が
できていたでしょうか。

バームクーヘンも気になりますが、まずは新しくなった松坂屋へ入店してみることに。
で、私自身、H&Mの行列よりもビックリしてしまったことが。

それは。

1階になんと、「JALUX」のお店が入っていたのです!

おいおい、松坂屋ってANAカード「ショッピングアルファ」の対象店舗でしょ?
そこになんで、JALの機内誌掲載のオリジナルグッズやワインを扱うコーナーが…。

確かに、松坂屋と提携を結んでいる大丸は、JALカード特約店ですけどね。
いや、その縁を考えても、かなり大胆な出店だと思いました。

で、その後チラシを見てわかったのですけど、この「JALUX」は、
2008年9月30日までの期間限定で、イベント用のスペースに店を出しているようです。
ここでは商品の販売のほか、国内線ファーストクラスや国際線エグゼクティブクラスの
シート展示も行なわれ、また、ヒルトン・グランド・バケーション・クラブの協力で
JALで行くハワイ旅行が当たるアンケートなども実施されていました。

私はもちろん、アンケートには答えましたが、JALUXでは買い物をせず。
いやあ、ここでANAカードで支払ったら、ANAマイルを2倍ためることができるのか
さすがに尋ねる勇気はありませんでした(苦笑)。

その後、店内をぐるっとひとめぐり。
地下1階はおなじみ、食料品中心の通称「デパ地下」フロア。
名古屋や芦屋、岡山などのスイーツの名店が銀座初出店を果たすなど
特に新進気鋭のスイーツに光を当ててるって感じもありますが
その一方で、東京のデパ地下ではおなじみの老舗などは、姿を消したところも…。

また地下2階は、無印良品の銀座松坂屋店。
有楽町店に次ぐ、都内で2番目の面積を誇っているそうです。確かに広いお店でしたね。
この銀座松坂屋店では、日本初となる「MUJILEG」コーナーを新設。
足回りの商品を集積して、靴下、靴、フットケア用品などをトータルで提案する
コーナーを設けてますけど、足回りに限らず、店内にはいろんな商品がそろってます。
う~ん、上に行かず、ここだけで買い物が済んじゃうこともあるかも…。

それに対し、地上2階の婦人靴売場は、従来に比べ面積が3倍になったそうですけど
私が行った時間は、お客さんがあまり入ってなかったため、ガランとした印象も。
22の新ブランドがそろってるそうですよ。

そのほかのフロアもザッと見ましたけど、正直、そんなにリニューアルされたという
雰囲気ではなかったですね。まあ、このために店を休んでいたわけではなく、
工事中のスペースを抱えながら、前日までずっと営業を続けてましたから
大規模なリノベーションを行なうにも、日程的に限界があるわけです。

さらに銀座松坂屋自体が、あまり規模の大きな百貨店ではありませんから
他店を圧倒する品ぞろえをと思っても、難しいところがありますよね。
ですから、おのずと「個性化」への道をたどるしかないと思われます。

このリニューアルオープンが、周辺の百貨店や、お客さんの購買傾向に
どのような影響を及ぼすのか。これからも陰ながら、見守っていきたいと思います。

なんだかんだ言って松坂屋は、百貨店では銀座地区唯一の
ANAカード「ショッピングアルファ」対象店舗ですからね!

そうそう、帰りに「ねんりん家」のバームクーヘン、おみやげに買いましたよ。
もちろんANAカードで。まだ食べてませんが…。

*松坂屋銀座店は2013年6月30日で閉店


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0