SSブログ

PeX→nanacoといわれても [ポイントサイト]

ポイント交換のPeXは、2008年9月16日、流通系初の電子マネーnanacoを運営する
株式会社セブン&アイ・ホールディングスと提携し、
PeXポイントから「nanacoギフト」への交換サービスを開始。

今回の提携により、ユーザーはPeXが提携する各パートナーサービスを利用して得た
ポイントを、PeXを通じてnanacoギフトに交換しチャージを行なうと、
全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー・エスパ、デニーズ各店で
電子マネー「nanaco」をご利用いただける、とのこと。

これを見て、以下のように感じた人は、私だけじゃないと思うんですが。

「なんで逆方向じゃないの!?」

これが、nanaco→PeXだったら。
PeXの先は、ノースウエスト航空・ユナイテッド航空・スターフライヤーのマイルへの
直接交換をはじめ、多数の提携先を通して、他の航空会社のマイル交換の道も
開けているというのに。

nanacoじゃ、あなた、あんましレートの良くないANAマイル交換くらいじゃないですか!?

<注:nanaco→ANAマイルへの交換方法>

1.「アイワイカード」を紐付けにして、nanacoカードでQUICPayの利用登録を行ない、
「QUICPay(nanaco)」にする(なお、nanacoモバイルはQUICPayの利用登録不可

2.nanacoの使えるお店で、「QUICPayで支払います」と告げ、
QUICPay(nanaco)で支払う

3.後日、アイワイカード利用代金の引き落とし口座から、
QUICPay(nanaco)の利用代金も引き落とし

4.同時に、アイワイカードのポイントが、200円=1ポイントのレートでたまる
(セブン-イレブンの場合は、さらに200円=1ポイントのnanacoポイントもたまる)

5.アイワイカードのポイントは、3,000ポイント→1,000マイルのレートで
ANAマイルに交換できる

で、これをザッと計算しますと、QUICPay(nanaco)を60万円分利用すれば
ANAマイル1,000マイルがたまるわけなんですが。

これがQUICPay(nanaco)ではなく、ANA JCBカード紐付けのQUICPayの場合だと、
1,000円=Oki Dokiポイント1ポイント→ANA10マイルなので、
セブン-イレブンを含むQUICPayが使える店で10万円分使えば、
ANAマイル1,000マイルがたまる格好。
(実際は、JCBカードのクレジット利用と合算されての引き落とし・ポイント付与に
なりますので、QUICPay利用が1,000円未満の場合でも、ポイント付与の対象になります)

つまり、ANAマイルを手っ取り早くためるなら、QUICPay(nanaco)よりも
ストレートにQUICPayを使ったほうが、レートの面でも高還元になるのでオススメです。

まあ、正確にいえば、nanacoポイントが直接ANAマイルに交換できるのではなく
アイワイカードを介し、QUICPayとして使えば、間接的にANAマイルがたまるということ。

折しも、今日、2008年9月17日より、お手持ちのnanacoカードやnanacoモバイルに
クレジットカードでチャージができるサービスが始まったそうですが。

このサービスに使えるクレジットカードは、アイワイカードだけ!

そして、nanacoクレジットチャージのご利用分はアイワイカードのポイント付与対象外!

マイラーにとっては使えない、まったく優しくないサービスですね…。

返すがえすも。なんで「nanaco→PeX」じゃないんでしょうね。


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 2

コメント 4

ojo

同意見です。<なんで逆方向じゃない
逆方向なら、迷わずnanaco作って、会社近くのセブンで買物しますね(笑)
by ojo (2008-09-21 12:43) 

じゅめいむ

ojoさん、コメントありがとうございます。
私は、自宅近くにセブンが2軒もあるので、nanacoでなくANA JCBカードに紐付けしたおサイフケータイの「QUICPay」で買い物をして、セブンでもマイル貯めてますが…。
それにしてもセブンでも、nanacoでなくQUICPayのほうを出すと、怪訝な顔をされますね。まだまだQUICPayってマイナーかなあ。

こんな状況なのに、nanacoが電子マネーの中でも人気があるのは不思議。だけどそのひとつの理由に、以前なら「セブンでしか使えない」というわかりやすさがあったからじゃないかと思うんですけどね。
今は中途半端に交換できるポイントが増えたりして、かえってわかりにくくなってるんじゃないかって思ってるんです。

いっそのこと、「nanacoはセブンでの買い物の割引にしか使えません。ほかのポイントやマイルとの交換はできません」ってやってくれたほうが、かえって潔いような気もしますけどね。
by じゅめいむ (2008-09-21 14:35) 

マイケルS

はじめまして、おじゃまします。
マイルを貯め始めてから約半年、それまで最も利用していたセブンイレブンにはほとんど行かず、少し無理してでもファミマに行くようになりました。
ほとんど病気です…(古)。
nanacoの記事、とても参考になりました。
これからも頑張って下さいね。
応援してます。
by マイケルS (2008-09-24 22:17) 

じゅめいむ

マイケルSさん コメント遅れまして、ごめんなさい。
そして、コメント&nice&励ましの言葉、ありがとうございます。

マイケルSさんの記事をひととおり読んでから、コメントを差し上げようと思ってたのですが、なかなか時間がなくて…あらためてじっくり読ませていただきますね。そして、お互いにマイル獲得&ブログ記事書きを頑張りましょう!
by じゅめいむ (2008-10-14 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0