SSブログ

JALプレミアムエコノミーサービスに、あの路線も [主にJAL]

これはニュースというよりは、昨日時点で出ていた話なので
すでに旧聞というかたも多いと思いますが。

2008年7月14日15時より、2009年度のJAL国際線ディスカウントマイルキャンペーンが
予約開始されるというので、JALサイトに立ち寄ったついでに、プレスリリースのほうも
ちょっと覗くと、2008年7月10日付分にこんなことが書いてありました(詳細はこちら)。

国際線「JALプレミアムエコノミー」サービス、東京(成田)=アムステルダム、
東京(成田)=モスクワ、 大阪(関西)=ロンドン、名古屋(中部)=パリ線へ拡大!

(中略)

 ■ 東京(成田)=アムステルダム線

【予約受付開始】 2008年7月17日

【サービス開始】 2008年10月2日~、木,土,日曜日の週3便でご提供いたします。

         2008年12月6日~、毎日ご提供いたします。


 ■ 東京(成田)=モスクワ線

【予約受付開始】 2008年7月17日(*) 
*日本地区のみ。海外地区の予約受付開始は後日となります。

【サービス開始】 2008年11月29日~、月,木,土曜日の週3便でご提供いたします。


■ 大阪(関西)=ロンドン線

【予約受付開始】 2008年7月17日

【サービス開始】 2008年10月1日~、月,水,金曜日の週3便でご提供いたします。

         2008年11月29日~、毎日ご提供いたします。


 ■ 名古屋(中部)=パリ線

【予約受付開始】 2008年7月17日

【サービス開始】 2008年12月6日~、毎日ご提供いたします。


(注)すでに東京(成田)=ロンドン,フランクフルト,パリ線には導入されています。
   また2008年8月から東京(成田)=ニューヨーク線(JL006/005便)、
   同年9月からは東京(成田)=サンフランシスコ線にも導入される予定です。


前席背もたれが倒れてこない独自開発の「JALスカイシェルシート」と、
既存のエコノミークラスに比べ20%拡大したシートピッチにより、くつろぎの空間を実現。
ミールについてもシャンパン・焼酎・ペリエなどの充実した飲み物を用意し、
間食にはアイスクリームやカップ麺なども登場。
また、ノイズキャンセリングヘッドフォン、空港ラウンジの利用など、
多彩なサービスを機内や空港で楽しめるのが特徴となっている
JALプレミアムエコノミーサービス

運賃はWeb悟空14(タイプA)に、6~7万円の追加で乗れるほか(Web悟空14プレミアム)、
エコノミーWebセイバーならば、プラス3万円の追加でOK(エコノミーWebセイバー
プレミアム)。なおWeb悟空14、エコノミーWebセイバーともインターネット限定の運賃で、
悟空14やエコノミーセイバー、及びそれぞれのプレミアム版もちゃんと設定されています。

ちなみに積算マイルは、搭乗区間マイルの100%となります。
(ただし、Web悟空14プレミアム、悟空14プレミアムの場合は同70%

さてここで、私がなぜ今さらながら「JALプレミアムエコノミー」の話題を
取り上げるのか。運賃が大幅に値下げされたわけじゃないし、せいぜい路線拡大でしょ?
マイル的にも画期的な情報があるわけじゃないし、なんで? って疑問も多いでしょうね。

お気づきでしょうか。導入路線のなかに、同じ日の新聞やネットニュース等で「廃止」
(正確にはあくまで「休止」ですが)と報道された、あの路線が含まれていることを。

日航、福島空港から撤退 関西-ロンドンも検討
(2008年7月10日付日本経済新聞朝刊)

<日本航空>関空-ロンドン線も廃止へ 燃料高騰で見直し
(2008年7月10日毎日jp)

日経朝刊によると、「関西空港では1日1往復のロンドン線も2008年10月末のダイヤから
休止する方向で調整に入った」とありますが、同じ日にJALが公式発表の形で
同路線に同年10月から週3便、プレミアムエコノミーサービスを導入、
しかも「同年11月末からは毎日提供」と明言。

これでもJALは「2008年10月末のダイヤから休止する方向」でいるんでしょうか?
だって、2008年7月17日、あと1週間後には受付を開始すると書いてるんですよ!

これで日経新聞に書かれてある通りに、JALが関空-ロンドン線を突然休止してしまえば、
それは顧客に対するきわめて重大な裏切り行為にほかなりません。
ただでさえ多方面からの風当たりが強い同社ですが、この件に関しては
プレスリリースの形で、日経新聞の報道を否定したといえるのではないでしょうか。
少なくても、私はそう信じたいです(別に、JALの関係者でもなんでもない私。
せいぜい、JALマイレージバンクの一般会員であるくらいで、上得意ですらありません)。

第一、本当に休止してしまったら…現在、JALのシングルトラックであるこの路線
誰が、いやどこが引き継ぐの? NHもBAもとうに撤退しちゃったし。

北米線だって、関空-ニューヨーク直行便はとっくにないだろうって?
いや、同じ米国内の他都市とのネットワークでなんとか補完できる北米線とは違い、
EUメンバーであっても、国情や国益の異なる複数の国に及ぶ欧州線。
とりわけロンドンは(EUというより)ヨーロッパの「要」の都市であるはず。
欧州拠点をロンドンに置く関西の企業も多いと聞きますし、パリやフランクフルトが
あるからといって、簡単にそれで済む問題ではなさそうな気がするのです。

ブログで何度も書いてるように、私は1994年9月の関空開港日に航空雑誌の「取材」で
関空を訪れているという経験があり、関空の話についてはナーバスというか
つい、身びいきになってしまうようなところもあるかもしれません。
でも、いくら経営状況が苦しいとはいえ、運休決定どころか
新サービス導入を発表するより前に、こんな報道が出てしまうなんて。
とてつもないやるせなさを感じます。

もっとも、毎日jpのほうでは「2008年度内の廃止を検討」と出ており
この場合は2009年3月で運休に入っても、誤報ではないことにはなります。
ただそうなると、「最後の一花」としてのプレミアムエコノミーの導入なんだとすると
かえって切ない、残酷な仕打ちのような思いもします。

最初に書いたように、2008年7月14日から国際線ディスカウントマイルキャンペーンの
受付が始まるJAL。もうこの時期から、2010年2月末までの座席の予約を承るんですね。
(一部区間では、2009年年末~2010年年始も同キャンペーンで乗れます)

サイトには特典航空券の必要マイル数は、エリア別に書かれてますが
実際の特典航空券は、具体的な路線で予約することになりますので。

もし、2009年度の「関空-ロンドン」を、存続するものと見込んで予約して
その時、その路線が運休されてるとしたら。
JALはその代償を、どのように考えてるんでしょうか。
もし「成田発着に替えてもらえばいいんじゃない?」ということなら、ふざけんな!
東京の西の端のほうに住む私も、成田に行くには不便を強いられてるのに。
(横田の一刻も早い民間開放を望む…って、そんな問題じゃないけど)

いずれにしても、JALが関空-ロンドンから撤退してしまったら。
欧州の要に飛ぶ関空路線が消えてしまうこと、そして、その後を引き継ぐ航空会社が
見当たらないこと。官民問わず、関空に関わるすべての人たちがこの現実を見据え、
利用者を納得させるような対策を打たなければならないと思います。

*それでも現実は、結局、JAL関空-ロンドン線は2009年3月29日で運休しましたがね。


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ルピナス

初めまして。
ディスカウントマイルの予約ですが、
※ご予約のお申し込み受付期限はご搭乗日の7日前までです。往復ともに申し込み日から330日以内となる旅程が対象です。

と明記されています。
なので2010年の予約はまだとれないと思います。

ロンドン線は来年4月から休止・・という噂です。(ソース忘れました)
とすれば、プレミアムエコノミー入れてもダメなら休止ということなのでは。

by ルピナス (2008-07-12 12:28) 

じゅめいむ

ルピナスさん、ご指摘ありがとうございます!
そうだ、確かに「申込み日から330日以内」というルールがあるはずなのに…忘れてました。

弁解するわけじゃありませんが、間違いのもとは「2009年度ディスカウント期間のご搭乗分は、7月14日(月)15時00分よりご予約開始です!」と大きく出ていたこと。そして明らかに330日以降である2009年度のB期間までわざわざ出ていましたから、B期間もあわせて7月14日から受付開始かな? って思いこんじゃったんですよ。いやあ、ホント勘違いも甚だしい。

ですからJALさんも、こんな勘違いを防ぐために、2009年度B期間の話は今の時点では伏せておくとか、「往復ともに申し込み日から330日以内となる旅程が対象です」の部分を目立つように書いておくとか、そんな措置が必要なのではないかと。
自分のうかつさを棚の最上段に上げ、勝手ながらこんな提言をしてしまいました。

>プレミアムエコノミー入れてもダメなら休止ということなのでは

それはそうなんですけどね。でもどうせ休止になる路線に、わざわざ新サービスを導入するJALの姑息さが許せない気がして。それとも導入してみて、もし搭乗率が予想以上に上がったら、休止の考えを見直しましょうというJALの親心なのかな? 自分はまず利用しないでしょうが、経過を見守りたいと思います。
by じゅめいむ (2008-07-12 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0