SSブログ

am/pmではEdy払いで200円=2マイルに [電子マネー・QRコード決済]

最後の大物、セブン-イレブンでもやっと後払い式IC決済サービス「QUICPay」により
マイルをためることができるようになり、ホッと一安心といいたいのですが。

じつは家からほど近いところにあるのに、個人的に最近全然行かなくなった店があります。
コンビニEdy払いのさきがけとなった「am/pm」です。

当初は近所に、Edyが使えるコンビニがam/pmしかなく、今に至るまでパソリを持ってない
私は、現金でのチャージを含めてam/pmには大変お世話になりました。
2~3年前、仕事が多忙をきわめ深夜に帰宅する時など、必ずここへ寄って
デザートや飲み物などを買っていたことも…。

2007年6月からauのおサイフケータイを持つことになり、クレジットカード
(ANA JCBカード)でEdyにチャージをするようになってからは、「1.5倍マイル」の
面白さにはまり、さらにローソンやファミマなど、Edyが使えるコンビニが広がるにつれ
いろんな店でEdyを使い、遅まきながら加速度的にANAマイルをためるようになりましたが。

2007年12月15日、JCBカードではEdyチャージによるポイントが付かなくなったのを機に
そんなEdy三昧の生活には終止符。わずかばかり残ったEdyは、あくまで臨時用に
とっておくことにして、私はSuicaやQUICPayなど、Edy使用(200円=1マイル)よりも
間接的にでもマイルがより多くためられる決済方法にシフトしたのです。

コンビニでもできるだけ、SuicaやQUICPayを使うようにしているのですが
am/pmについては、ケータイクレジットの「iD」が使えるといっても
私のauのおサイフケータイには、iDは入れられませんし。

まただいぶ前にブログで、「am/pmでPASMOが使えるようになる」という記事を
書いたことがあるのですが、それも今のところ、実現しているようすはないようです。
(実現すれば、もちろんSuicaも使えるはずです)
まあ、くだんのセブン-イレブンも、一年以上前のリリースで予告していた
ポイント提携がまだ実現してない部分もありますから…。
いずれにしろ、期待しないでおりました。

しかし。今日になってANAのプレスリリースを覗くと、なんと!

ANAとam/pmが初の2倍マイルサービス「Edy マイルプラス」を開始

というニュースが、目に飛び込んできたのです。

リリースによると、ANAマイレージクラブEdy機能付きカードの”Edy”で、
am/pmで商品購入を行なうと、通常200円=1マイルのところ、2倍の200円=2マイル
付与する【Edy マイルプラス】サービスを2008年5月1日(木)より開始するそうです。

これまでも期間限定で、200円=2マイルサービスはam/pmに限らずさまざまな店舗で
キャンペーンとして行なわれたことはありますが、この「Edy マイルプラス」の場合は
ANAマイレージクラブ会員への定型サービス、つまり恒久的なサービスとして
継続して実施されるようです。

このところの「改悪」続きで、ともすると敬遠される動きもあったEdyですが、
今回の2倍マイルサービスで、SuicaやQUICPayとほぼ同等のマイル換算率が
実現するわけですね。
さらに、Edyチャージでポイント(マイル)が付くカードを使ってるかたでしたら
am/pmで買い物をする場合、これまで以上にマイルを加算することも可能になりますね。
(私は新しいクレジットカードを申し込む余裕がないので、この手は使っておりません)

プレスリリースによると、ANAは今後もEdy管理会社のビットワレットと協力し、
他業種企業と提携を拡大していく予定とのこと。
いったんEdyから離れた人心をつなぎ止めるのに、今回の「Edy マイルプラス」は
大きな役割を果たすのでしょうか。静かに見守っていきたいと思います。


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
この頃ランキングが下降気味。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。トラベルライターの仕事の依頼や、
マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0