SSブログ

日系マイレージプログラムが変わる!(2) [基礎講座]

「有効期限36カ月」の功罪 

JALとANAの両社が、2008年4月からリニューアルを予定しているマイレージプログラムの
内容で、最も大きく変わるのは、マイルの有効期限の延長といえるかも知れません。

両社ともこれまでは、年ごとに有効期限を区切り、何月にマイルを加算しても
有効期限は、利用日(搭乗日)の翌々年の、12月31日まででした。

しかし、これですと、例えば、
2005年1月1日搭乗→2007年12月31日まで有効(有効期間約3年)
2005年12月31日搭乗→2007年12月31日まで有効(有効期間約2年)
と、1年のうちどの時期に利用するかによって、マイルの有効期間が大きく異なり
最大で1年もの差が出てくるという不都合が生じていました。

この不公平さを是正しようというのが、今回のリニューアルの一番の目玉。
両社のマイレージプログラムとも2008年4月1日以降、
利用月の36カ月後(同月)の月末が、そのマイルの有効期限になります。

そうなると、例えば、
2008年4月1日搭乗→2011年4月30日まで有効(有効期間約37カ月)
2008年4月30日搭乗→2011年4月30日まで有効(有効期間約36カ月)
と、差が出たとしても、最大1カ月。不公平感が大幅に解消されます。

なお、事後登録によりマイルを積算した場合や
搭乗以外のホテルやレンタカーの利用、または提携パートナーでのショッピングにより
マイルをためた場合でも、口座にマイルが積算された日でなく
あくまで、利用日(利用月)から36カ月後の月末という計算になるようです。

ただし、カードポイントやEdy決済などある一定の期間をまとめて積算される場合は、
設定された日付で管理されますので、その日付より計算されるとのこと。
つまりこれらの場合は、口座に積算された月から、と考えてよさそうですね。
例えばカードポイントをマイル口座への自動移行でなく、その都度移行にしている場合も、
移行した月からの計算と考えていいでしょう。

いずれにしても、これまでの有効期限が、おしなべて延長されることになります。
ですから、何かと忙しい年末でも、マイルの有効期限を気にせずに済むようになります。
がむしゃらに加算活動に走ったり、あわてて不本意な形で使う必要もありません。

これまでは年末ともなると、マイルを特典に換えようと電話やインターネットで
申し込みをかけても、大混雑してなかなか繋がらず、そのうちに有効期限が過ぎたり、
あるいは年末の忙しさにかまけて、マイルのことをすっかり忘れ、知らず知らずのうちに
失効マイルが出てしまったりなどのトラブルもあったようです。

ANAの場合はこういった年末駆け込みの混雑を避けたい方のために、
12月31日で有効期限を迎えたマイルを含む特典交換は、その翌年の1月31日まで
受付期間を延長するという措置を、2~3年前から行なうようになりました。
(現在も、この措置が行なわれています)
この措置もどうやら、今回が最後になりそうですね。

とにかく、年末で区切るのではなく、年度末(3月末)とか、あるいは誕生日などを
節目にして、特典交換を考える方が都合がいい人も少なくないでしょう。
年末の混雑が分散され、それぞれのスケジュールに合わせ、自分のペースでマイルをため、
特典に換えられるようになること。そう思うと、これまでに比べ格段に便利になると
唱えることには、私としても決して異論をはさむつもりはありません。

しかし。マイルの有効期限が延長されて万々歳と、諸手をあげることには
どうも抵抗があるというのが、偽らざる気持ちなのです。

昨日の序章にも書きましたが、「月ごとにマイルの有効期限が来てしまうこと」。
よほどうまくマイルをため、管理していかなければ、毎月相当数のマイルが失効する
事態にもなりかねない懸念については、すでに話をさせていただきました。
マイルについて、これまで年に1回考えればよかったものが、
年に12回も考えなければならなくなったのです。

「え、でもそんなことって、2008年4月以降に考えればいいんじゃないの?」
実は、そういった考えこそかなり甘いことに、多くの人は気づいていないようです。

皆さんはご存じでしょうか。
実は、マイルの有効期限が36カ月後に延長されるのは、2008年4月1日時点で
マイル口座に残っている(有効な)マイルを含めすべて。
すなわち、古いもので2006年1月1日以降に積算されたマイルから
知らず知らずのうちに、すでに、その対象に入っているのです!

わかりやすく書けば、

2008年3月31日まで
2006年1月にためたマイル→2008年12月末まで有効
2006年6月にためたマイル→2008年12月末まで有効
2006年12月にためたマイル→2008年12月末まで有効

2008年4月1日から
2006年1月にためたマイル→2009年1月末まで有効
2006年6月にためたマイル→2009年6月末まで有効
2006年12月にためたマイル→2009年12月末まで有効

当時は、翌々年の年末に有効期限が来るという気持ちで、ただ漫然とためていたマイル。
それが、2008年3月31日から4月1日に日付が変わる時点で、有効期限が延びると同時に、
月ごとに期限が細分化され、目の前に突きつけられるという事実。
ほとんど誰もが、それから逃れることはできないのです。

もちろん、いったん積算してしまったマイルの有効期限を変えることはできません。
過去は過去として(決して私たちが、悪いことをしたわけではありませんので)
これからは、いかに効率よくマイルをため、使っていくか考えることが
どんなに面倒くさがり屋のマイラーであっても、ある程度は必要になってきます。

そこでまず、最初にやっておきたい対処法が、マイルを自動移行にしている
クレジットカードを、必要に応じて、その都度移行するコースに変更すること。
これについて明日、詳しく解説しましょう。それでは、次回もお楽しみに!

よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0