SSブログ

やっぱり、2社とも [旅行]

JALとANA。いわずと知れた、日本の二大エアライン。
ライバルとして、お互いにサービス等にしのぎを削っているはずですが
結果的には、似たような感じになってしまった企画も少なくありません。

例えば、名古屋(中部)と、中国の天津・広州を結ぶ路線について。
JAL、ANAともこれらの路線を対象に、通常の3倍のマイルが積算されるキャンペーンを
現在、行なってますが(期間は2社とも2007年9月30日まで)、
これは、ANAがこれまで、それぞれの路線に対して行なってきた
「就航記念Edyプレゼントキャンペーン」を、JALと同様の
トリプルマイルキャンペーンに変えたら、2007年6月で終了するはずだったJALが
期間延長と銘打って、再び3倍マイルキャンペーンを続ける羽目になったんでしたっけ?

また、2007年9月1日からANAが、今年度唯一の新規開設路線として
全36席がビジネスクラスという737-700ER機を飛ばす、成田-ムンバイ(インド)線。
タイムテーブルは、NH943便が成田12:50→ムンバイ同日19:05、
NH944便がムンバイ20:15→成田翌朝8:45となります(いずれも水曜発除く、週6便運航)。

すでに同じインドに関わる、成田-デリー線を運航しているJALは、同路線について
現行の週4便を、2007年10月1日から週5便に増やすと計画を出していましたが、
さらに2007年10月28日からは、週7便のデイリー(毎日)運航に変更。
デイリー運航開始と同時に、エグゼクティブ(ビジネス)クラスには
JALシェルフラットシートが新たに導入されるとのことです。

一方、2007年9月から参入のANAは、原油高騰などの理由によりデイリー運航の予定が
週6便に変更されてしまいましたが、2007年10月28日~2008年4月30日の間は、
成田→ムンバイへの途上、長崎空港にてテクニカルランディング
(燃料補給が目的の寄港)を行なうのだとか(ムンバイ→成田は通年ノンストップ)。
成田-長崎、長崎-ムンバイのみの搭乗はできませんけれど、長崎空港を離発着する
ANAの国際線の機材を眺めたり、撮影するチャンスも出てくるということになりますね。

就航地は異なりますが、JAL、ANAとも特にビジネス分野での成長著しいインドに注目、
路線を新設・増便というのは共通していると思います。

さらに飛行機の機材の話といえば。
昨日、ANAサイトで、ANAが2008年に世界に先駆けて、最新鋭の中型機ボーイング787を
導入するという発表が、スペシャルサイト付きで華々しく発表されました。
大型ジェット旅客機並みの航続距離を可能にしながら、従来機より燃費効率を向上。
地球環境にも配慮しているとのことですが、個人的には、機内ラバトリー(トイレ)に
これも世界で初めて、温水洗浄便座が標準装備されるというニュースが印象に残りました。
(温水洗浄便座のニュースソースは、今日の日経新聞の朝刊より。
いかにも日本のエアラインらしいというか…でも、かえってコスト高?)

そしてJALのほうも、787導入の詳細はまだ正式には発表されてませんが
かつて共同で「紅の豚」を製作したスタジオジブリと再びタイアップ。
2007年8月~10月の期間、787の外装デザインを全国の小学生から公募
スタジオジブリが審査に参加して、入賞作品を決定。それが初号機に描かれるとの
ことです(公募の詳細は2007年7月下旬、JALのホームページにて案内)。
そのほか、787とは関係ないですけれど、宮崎駿監督の幻の短編一般初公開とか、
「紅の豚」の機内再上映とか、スタジオジブリとタイアップしたいろんな企画が、
この夏から展開されるようですよ。

以上、つらつらと書き連ねてきましたが、なんといってもとどめを刺すのは
先頃発表されたANAの
「乗れば乗るほどマイルが貯まる!国内線ボーナスマイルキャンペーン」
追随するような形で、JALが
「飛べば飛ぶほどマイルがたまる!BIG ボーナス キャンペーン!!」
2007年7月5日に突然発表したことでしょう(そして、その日からキャンペーン開始)。

名前も激似だし、キャンペーン期間もほぼ一緒(終わりは2社とも2007年10月31日まで)。
内容も、対象運賃(ANAと同じ、マイル換算率75%以上の運賃)での搭乗回数に応じ
1,000マイル(2~3回)、3,000マイル(4~5回)、5,000マイル(6回以上)の
ボーナスマイルが積算されること、キャンペーンには期間中の参加登録が
必要なことなど、まったくもってANAと共通してるんです。

同じようなこと、以前にも何度かありましたよねえ。
一方が企画を発表、他方がそのまま追随、あるいはよりお得な形で企画を出すと
先に出したほうがさらにお得か、あるいは結局横並びの形に企画を出し直し。
決して悪いことではありませんし、ユーザにとってはうれしい限りなんですが…。

さて、両社は不思議と、期間限定の国内線割引運賃
「バーゲンフェア」(JAL)、「超割」(ANA)についても実施時期がほぼ一致してますが
2007年8月31日(金)~9月9日(日)(2社共通)の搭乗については、
明日の7月8日(日)まで予約受付中!
この時期の搭乗を予定しているかた、お急ぎくださいませ。

この「バーゲンフェア」「超割」は、いずれもマイル換算率75%
先に述べた、搭乗回数に応じボーナスマイルが加算されるキャンペーンの
対象運賃ともなってますので、キャンペーンと組み合わせ
よりお得にマイルを積算することもできますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 2

ポイナビ

こんにちは(^^*)はじめまして。
ポイント好きの主婦です!

ポイントナビ(ポイナビ)サイトをリリースしました♪
http://www.poinavi.com/
今持ってるポイントを他のポイントに交換する際の、ルート検索ができます!

良かったら使ってください!
よろしくお願いします☆
by ポイナビ (2007-07-08 01:39) 

じゅめいむ

こんにちは、コメントありがとうございます。

こういうものを作る人の技術力と根気に、あらためて感服!
お疲れ様でした。機会があれば使ってみますね。
by じゅめいむ (2007-07-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0